最新情報 NEWS
サイトの更新情報等、最新の情報をお伝えします。
TOP » News » 欲音ルコ♀ ENUNU用歌唱モデルを公開します

欲音ルコ♀ ENUNU用歌唱モデルを公開します

こんばんは。欲音ルコ製作チーム Long Sleeper です。欲音ルコにとって16回目の(!)12歳の誕生日となる本日、欲音ルコ♀のあらたな歌唱用音源として、UTAU向けAIシンガープラグインENUNUで利用できる欲音ルコ♀のモデルデータを公開しました。

ENUNUは、配布元の説明を引用すれば NNSVS用歌声モデルをUTAU音源みたいに使えるようにするUTAUプラグインで、ENUNUを使うことで滑らかかつ表現力豊かな歌唱を実現することができます。

今回、このENUNUと組み合わせて欲音ルコ♀の歌唱を実現するためのモデルデータを公開しました。
今回公開した「欲音ルコ♀ ENUNU用歌唱モデル Ver1.00」は、RMDN版と拡散モデル版の2種類があります。 RMDN版は扱いやすく安定した出力が特徴です。拡散モデルは音抜けが良く生声により近い表情豊かな出力が得られますが、挙動に不安定なところがあり(音量のばらつきや声のかすれ、休符にノイズが乗るなど)上級者向けの位置づけとなっています。デモ動画では両方のバージョンの歌唱が含まれています。

今回公開するモデルデータはいずれも欲音ルコ♀歌唱音源ページからダウンロードできます。ダウンロードしたzipファイルは通常の音源ファイルと同様にUTAUにドラッグ&ドロップでインストールすることができます。

このモデルデータはENUNUと組み合わせて使うモデルデータのため、利用にあたってはUTAU本体の他にENUNUの導入が必要です。
通常版ではENUNU公式より配布されている通常のENUNUプラグインが利用できます。拡散モデル版モデルデータの場合は通常のENUNUプラグインではなく、SimpleEnunu SiFiGAN対応版 local.9.1 以降を利用する必要があります。波音リツ公式サイト「カノンの落ちる城」より入手できるので、そちらから入手してインストールしてください。

UTAU上での利用方法は 開発者のCrazYさんによる導入説明ニコニコ動画の「ENUNU 解説動画」タグなどをご覧ください。

また、OpenUtauにOpenUtau向けのENUNUを導入することでも利用することができます。2023/11/17現在、RMDNモデル版はOpenUtau上のENUNUを用いることで調声を行うことができます。

欲音ルコが世に出てから15年が経ちました。今までもこれからも皆様の欲音ルコへのご愛顧に感謝申し上げます。今回公開したモデルデータもこれまで公開してきたUTAU音源やテキスト読み上げ用モデルデータも、いずれも欲音ルコの声をお届けする手段としてぜひご利用ください。

Copyright © 2010-2023 Long Sleeper.