欲音ルコについて ABOUT
欲音ルコについて。プロフィールなど。
TOP » 欲音ルコとは » FAQ

FAQ

よくあるお問い合わせとその回答です。規約関連はガイドラインの項もご参照ください。

欲音ルコはVOCALOIDなんですか?
違います。「VOCALOID」はヤマハの商標です。
ルコのイラストや音楽などを作って投稿サイトに投稿してもいいのでしょうか?
各種投稿サイトの規約をよくお読みになり、それに従って投稿ください。
なお、ピアプロについては投稿にあたって創作ツリー機能を利用してください。詳しくは別項の説明ページをお読みください。
欲音ルコにPCL(ピアプロ・キャラクター・ライセンス)は適用されますか?
"重音テト"やクリプトン社のVOCALOIDシリーズと違い、欲音ルコにPCLは適用されません。
欲音ルコの創作をピアプロに投稿することはできますが、その際に適用されるのは"ピアプロの利用規約"と"欲音ルコのガイドライン"です。
ルコの同人グッズなど作りたいのですが
同人活動の範囲内であれば、本・グッズ・CD等の製作は自由です。報告や許可を求める必要もありません。
ただし、フィギュア等の立体物については無断での配布/販売を禁じます(フィギュアの項も参照)。
R-18要素を含む作品を作ってもいいのでしょうか?
問題ありません。ただし、作品を公開する場合には、サイトや頒布イベントの規約に従うようにしてください。
フィギュアとか作って売ってもいいのでしょうか?
フィギュア等のキャラクター立体作品の製作は自由です。
ただし、無断でイベントや通販などで配布/販売することは禁じています。
ルコのコスプレがしたいのですが
コスプレ自体はご自由に行っていただいて構いません。
ただし、コスプレ衣装の無断での販売に関しましては、禁じています。

Copyright © 2010-2023 Long Sleeper.