最新情報 NEWS
サイトの更新情報等、最新の情報をお伝えします。
TOP » News » ♀テキスト読み上げ音源をアップデートしました

♀テキスト読み上げ音源をアップデートしました

こんばんは。欲音ルコ製作チーム Long Sleeper です。本日、欲音ルコ♀のテキスト読み上げ音源のアップデートを行いました。

今回新しく公開したのはTALQu向けモデルの「欲音ルコ♀VE版 Ver.1.00」とCOEIROINK向けモデル、および台詞素材(450種x3バリエーション)の3種類です。以前から対応していたTALQuでのテキスト読み上げをより自然に表現できるようになったほか、これまで対応していたなかったテキスト読み上げソフト COEIROINK でもテキスト読み上げを行えるようになりました。

以下に順を追って紹介します。紹介している音源はすべて、テキスト読み上げ音源ダウンロードページより入手することができます。ダウンロードページに音源についてのより詳細な説明を記載しているほか、配布動画でも解説していますのでこちらもご覧下さい。

TALQu向けモデルのアップデート

深層学習系読み上げソフトTALQu向けの音源モデルは、これまで「生声収録版」と「UTAU出力版」のVer.1.00を公開していました。本日は、このうち生声収録版のアップデート版に相当する「欲音ルコ♀VE版 Ver.1.00」を新たに公開しました。

欲音ルコ♀VE版は、収録コーパスの変更や収録数のアップデートを行ったほか、専用ボコーダーを搭載したり疑問符感嘆符に対応させるなどにより、これまでよりも自然な表現が可能になっています。また、TALQuのスイッチフラグ機能にも対応しており、ハイテンション風/ローテンション風/弱音限風のバリエーションも実現できるようになっています。

なお、これまで公開していた「生声収録版」はアーカイブ音源としての公開に移しました。より高い表現力を持つVE版音源をぜひご利用いただけると幸いです。(アーカイブページより引き続きダウンロードすることはできます。)

COEIROINK向けモデル Ver.1.00の公開

テキスト読み上げソフト COEIROINK で欲音ルコ♀のテキスト読み上げを行うためのモデルファイルを新しく公開しました。

欲音ルコのキャラクターボイスでのテキスト読み上げとして勿論ご利用いただけるほか、オリジナルキャラクターの声あて用途にもご利用いただけます。

モデルはTALQu向けとは異なる内容のモデルとなっています。こちらも通常とあわせて4種類のバリエーションを内蔵しています。

台詞素材450 Ver.1.00

最後に、台詞素材についても新しいものを公開しました。これまでも欲音ルコ♀の台詞素材は公開していましたが、新たに450文の台詞素材をチョイスし、さらに通常、ハイテンション、ローテンションの3パターンで読み上げました。そのため、実際に収録されている文章自体は合計1350文となります。

これまで公開していた台詞素材 Ver.1.00も引き続き公開しています。利用用途に応じて組み合わせてご利用頂くこともできます。

Copyright © 2010-2020 Long Sleeper.